iwakuni3leの日記

岩国のランゲージエクスチェンジの情報、英語、海外の文化についてシェアします^^

Happy Halloween!!~カナダのハロウィンってどんな感じ?~

f:id:iwakuni3le:20171031205347p:plain

みなさんこんばんは!

本日二個目の記事です^^

先ほどの記事ではハロウィンの起源について紹介しましたが、

こちらの記事では私がカナダで経験した本場のハロウィンについてご紹介します!

f:id:iwakuni3le:20171031215503j:plain

 1.ハウスデコレーション

ハロウィンが近くなると、カナダの家庭ではハロウィン・デコレーションを飾り始めます。

家によってかわいらしいデコレーションや結構怖いものもあったりと様々。

また、手作りのジャック・オー・ランタンも一つ一つ違って面白いです。

 

f:id:iwakuni3le:20171031215718j:plain

 

2.様々なハロウィンイベント

カナダではハロウィンシーズンに様々なイベントが開催されます。

カナダの有名な遊園地であるカナダ・ワンダーランドでは遊園地全体が

ハロウィン使用になり、園内ではゾンビやゴーストメイクを施したスタッフが

常に来園客を驚かせ続けます。

たまに普通の来園客が大声を出して他のお客さんを驚かせたりしていました。(笑)

USJのハロウィン・ホラーナイトの海外版という感じでしたね。

vimeo.com

また、カナダにある有名なお城であるカサ・ロマは、ハロウィン期間中

お化け屋敷へと変身します!

この発想はあまり日本はないですよね。

岩国城がお化け屋敷になっちゃうみたいな感じです。

またその他にも、様々な観光地がハロウィンイベントを開催します。

なのでハロウィン当日だけでなく、10月初旬からハロウィンイベントを楽しむことができます♪

 

3.ハロウィンの過ごし方

カナディアンがどのようにハロウィンを過ごすのか気になりますよね!

その過ごし方は人によりけりですが、年齢で大きく分類すると以下のような感じ。

 

子供→「トリックオアトリート!」と言いながら近所を回っていく

若者→パーティーやイベントに出かける

大人→子供と一緒に家をまわる or  家でお菓子を用意してスタンバイ

f:id:iwakuni3le:20171031220624j:plain

ハロウィン当日の夕方5時くらいになると、住宅街ではそこら中で

大人たちに手を引かれながら歩く子供たちを見かけます。

私のホストファミリーは、夕方が近くなったころ子供に配るお菓子を準備していました。

小さい子供がいる大人は子供と一緒に家を回り、既に子供が一人立ちした夫婦は

お菓子をあげる、といった感じですね。

 

f:id:iwakuni3le:20171031221431j:plain

 

では若者はどうやってハロウィンを楽しむのかというと、

パーティーやイベントに参加する人が多かったという印象を受けました。

私はボートクルージングパーティやチャーチストリートで行われた有名なイベント、クラブに行ったりしてハロウィンを楽しみました^^

中でも特に印象深かったのはチャーチストリートで行われたイベントです。

チャーチストリートはゲイストリートとしても有名な場所であり、毎年そこに仮装した人が殺到します。

日本でいう渋谷ハロウィンみたいな感じのイベントで、通りは全て仮装した人で埋め尽くされます。

このイベントの何が特別なのかというと、まず訪れる人の仮装の気合度が半端ないんです。

f:id:iwakuni3le:20171031224242j:plain

そして次に、ゲイストリートのお店で働いているお姉さま方のセクシーな仮装!

お姉さま方の周りには写真を撮ってもらおうとみんな集まるので人だかりができますw

私も何人かと写真を撮ってもらいましたが、みなさん気さくで良い方でした(^^♪

 

 

youtu.be

そんなチャーチストリートのハロウィンについて紹介しているビデオを

発見したのでリンクを掲載しておきます^^

 

日本でも盛り上がってきたハロウィンですが、

海外のように更に盛り上がっていってほしいですね!

それではみなさん、Have a good night :)