iwakuni3leの日記

岩国のランゲージエクスチェンジの情報、英語、海外の文化についてシェアします^^

St Patrick's Day~町が緑に染まる日~

お久しぶりです!

最近どんどん暖かくなってきて、春がだんだんと近づいている気がしますよね!

 

f:id:iwakuni3le:20180317154627j:plain

掲載元:https://www.thoughtco.com/funny-st-patricks-day-sayings-2832078

さて、今日はSt Patrick's Day (セントパトリックデー) という行事について

紹介したいと思います。

今日はセントパトリックデー

日本ではまだあまりポピュラーではないこのイベント、皆さんはご存知ですか?!

セントパトリックとはアイルランドの守護人のことで、セントパトリックデーは彼の

命日であり、アイルランド最大の祝祭日でもあります。

f:id:iwakuni3le:20180317152330j:plain

そして現在このイベントはアイルランド系の移民によって、アイルランドにとどまらず世界中に広まり、世界各国で祝われるイベントとなっております。

 実は私もこのイベントをカナダ留学中に経験しており、今日はその日の経験を少し

紹介したいと思います♪

私がいたカナダのトロントには移民が多く、もちろんアイルランド系の方も

たくさんいました。

そのせいか、セントパトリックデーは比較的大々的に祝われていた気がします。

地元の人たちは昼はパレードを見て、夜はアイリッシュパブやバーで時間を過ごし、

セントパトリックデーを楽しんでいました。

 

f:id:iwakuni3le:20180317145940p:plain

掲載元:www.stpatricksday-pictures.com/2016/03/live-st-patrick-day-parade-usa-nyc-san-francisco-dublin-chicago-nevada-route-time.html

 

セントパトリックデー当日、街はアイルランドのシンボルカラー緑一色になります。

昼間はアイルランドの伝統的な衣装を着た楽団や地元の野球チーム、ダンスチームが

パレードに参加し街を歩きます。

パレード参加者のコスチュームはもちろん緑色、観客側も緑色のTシャツや帽子を

身につけます。

 

f:id:iwakuni3le:20180317150418j:plain

そして夜は様々なバーでセントパトリックのイベントが開かれており、

なんとビールまで緑色に染まってしまいます。笑

この緑色ビール、セントパトリックには欠かせない定番アイテムです。

私はお酒が弱く、味についてまではわかりません。

勇気のある方はぜひ試してみてください。(´・ω・`)

ちなみにこのビールは材料さえあれば自分で作ることも可能です!

 下記ウェブサイト(英語)に作り方が掲載されています。

www.thespruce.com

 

そんなセントパトリックデー、最近じわじわと日本にも広まってきているようで、

最近では東京や大阪、福岡など一部の都市ではでパレードが行われているようです。

 

残念がら岩国近辺ではパレードは開催されていませんが、

広島のMOLLY MALONE'Sというアイリッシュパブでは

セントパトリックデーのイベントをやっているそうで、

本日は特別に緑色のビールを提供しているそうです(^_^)

また20時からはスペシャルライブもあるんだとか。

夜予定がなくて暇な方は緑色の服を着てぜひ広島のMOLLY MALONE'Sへ!

www.mollymalones.jp

 

 MOLLY MALONE'S facebook

本日のイベント情報はこちらに掲載されています↓

https://www.facebook.com/events/155152448464690/

 

 

それではみなさん、Have a nice day :)

 

f:id:iwakuni3le:20180317154325j:plain