iwakuni3leの日記

岩国のランゲージエクスチェンジの情報、英語、海外の文化についてシェアします^^

ロサンゼルス一日目

f:id:iwakuni3le:20180530211528j:plain

旅行前の準備編を終えて(やっと)、

本日から現地編を更新していきたいと

思います(#^.^#)

 

今回の旅行ではロサンゼルス、

ラスベガスの2都市を周遊しました。

 

せっかくアメリカに行くなら

現地で少しでも長く時間を

過ごしたい!と思ったので

金曜日から出発することにしました。

 

4月27日(金)、夜22時55分

羽田発の夜便でまずはロサンゼルスへ!

飛行時間は約11時間、ロサンゼルスには

現地時間27日16時ごろ到着する便です。

飛行機で寝ているあいだに

現地に着いちゃうのでおすすめです。

 

前日あまり寝ていなかったせいか

ほとんど爆睡しており、気づいたら

到着一時間前。(笑)

 

ロサンゼルスに到着してからは

まず入国審査へ向かいます。

f:id:iwakuni3le:20180604223559j:plain

入国審査では事前に記入した税関申告書と

Automated Passport Control(APU)という

機械で出力する紙も提出必要なので

まずはAPUへ向かいます。

(上の写真に写っている機械がAPU)

 

f:id:iwakuni3le:20180604223923j:plain

簡単な質問に答えて写真撮影、指紋採取を

終えるとレシートが発行されます。

申告書とレシートを持ち、空港の従業員の

案内に従って列に並びます。

 

入国審査では長蛇の列・・・。

結局空港を出れたのは午後18時ごろで、

空港を出るまでに一時間かかりました。

 

 

空港の建物を出た後は、空港最寄りの

地下鉄AVIATION LAX駅行のバスに乗車。

 

そこからはホテル最寄り駅まで

地下鉄で移動しました。

 

 

ロサンゼルスは車社会。

ほとんどの人がレンタカーを借りて

旅行しますが、私はペーパードライバーなので

地下鉄でホテルの最寄、ユニオン駅まで

向かうことに。

 

空港最寄り駅から市内までの移動手段は

下記4つ。

①フライアウェイというシャトルバス 

 ユニオン駅まで9$

シャトルバン

 ダウンタウンまで約20$(チップ込)

③メトロレイル

 1回乗車につき1.75$

④タクシー

 約50$(チップ込)

 

値段は違うけど所要時間はほぼ同じです。

だったら安いほうが…と思って私は

地下鉄で移動しました。

f:id:iwakuni3le:20180604224647j:plain

結論、空港から地下鉄の移動は

お勧めしません。

おすすめしない理由のまず1つは治安。

空港→市内までの地下鉄移動は

あまり治安の良くないエリアを通ります。

そのせいか地下鉄内で物を売っている人や

ホームレスの方が多かった気がします。

 

また、地下鉄は移民系の人が圧倒的に多く、

アジア人女性&明らかに観光客な私は

かなり目立ってしまいました・・・。

乗客のほとんどが「なんでアジア人の

女の子がここにいるの?」って感じの

反応で私のことを二度見していました。(笑)

 

現地の人は「地下鉄利用は日没前ならOK」と

言っていましたが、なるべく避けたほうが

いいと思います。

 

2つめの理由は時間!

スーツケースを持ち運んでいるので

どうしても歩くのが遅くなるし、

電車がなかなか来ないので

ホームで待つ時間が長く、

結局ユニオン駅まで一時間半は

かかりました。

 

安全確保、時間短縮のためにも

別の交通機関を選ぶことをお勧めします。

 

f:id:iwakuni3le:20180604224919j:plain

 

ユニオン駅についたのは19時30分ごろ。

余談ですがこのユニオン駅、有名な映画

「アイランド」や「レインマン」にも

登場します^^

せっかくロサンゼルスに行くなら、

洋画ロケ地巡りをするのも

楽しいかもしれませんね!

 

 

ホテル到着後は荷物を置き、

とりあえず近場のスーパーへ向かうことに。

f:id:iwakuni3le:20180604222549j:plain

 

ロサンゼルスの観光地は

ほとんどが17時ごろ、

遅くても20時ごろには

営業終了してしまうので、

夜出かける場合は遅くまで開いている

スーパーやバーなどをおススメします。

 

スーパーでは水着、歯磨き粉、

お土産のチョコを購入。

なんでアメリカで水着??歯磨き粉??

と思うかもしれませんが、

ちゃんと理由があるんです!

 

f:id:iwakuni3le:20180604224538j:plain

まず水着ですが、アメリカは水着が安い!

大体上下で40ドル程度です。

しかもデザインが豊富なんです。

生地も値段の割にはしっかりしているので

女性の皆さんにおすすめ。

f:id:iwakuni3le:20180605211345j:plain

 

次に歯磨き粉。

アメリカの歯磨き粉はホワイトニング成分の

過酸化水素が含まれているものがあり、

これも女性に大人気。

 

日本の市販歯磨き粉には法律の関係で

過酸化水素を加えることができないのですが

アメリカはOKなので、ホワイトニング効果の

高い市販歯磨き粉を購入することが可能。

 

人によっては歯茎に染みてしまう人も

いるそうなので、使用の際にはご注意を!

 

f:id:iwakuni3le:20180605211622j:plain

最後にチョコレートですが、

アメリカにはお土産を渡す習慣がないので

ギフトショップに行っても日本みたいに

バラ配りできるお菓子が少ないです。

会社などで大人数に配る場合、スーパーの

お菓子を買うのもおススメ。

 

私が今回購入したのは写真の

ギラデリチョコレート。

お値段もそんなに高くなく、

個包装されているので

ばらまき用に購入しました(^^)

 

 

お買い物後はホテルへ戻って

次の日のために就寝。 

 

以上、ロサンゼルス旅行一日目でした♪

読んでくれてありがとうございます。

それではまた次回(^^)/