iwakuni3leの日記

岩国のランゲージエクスチェンジの情報、英語、海外の文化についてシェアします^^

アメリカ一人旅ー出発前編①ー

f:id:iwakuni3le:20180512171918j:plain

みなさんこんにちは。

お久しぶりです^^

 

実は私、GWにアメリカ一人旅に行ってきました!

この話をすると「一人でアメリカ!?」と驚かれることが多かったので、

まだまだ女性の海外一人旅はメジャーではないのだなということを実感。

割と興味を持ってくれる方が多かったので、記事にしてみることにしました。

 

今回の記事は出発前編ということで、出発までにどんなことをしたか

書いていきたいと思います!

 

まず海外旅行したいなーと思い始めたのが去年の12月くらいで、

航空券探しなど本格的に行動し始めたのが1月末くらい。

お休みが取れたため、思い切って一週間の海外一人旅へ出ることに。

候補地はモロッコ、イギリス、ブラジル等。

ですがGWということもあり直行便の航空券代が高すぎて断念・・・。

ちなみにイギリスは1月下旬時点で往復30万円でした・・・。( ;∀;)

 アメリカだと直行便航空券20万円程度に抑えることができるので

今回の旅行地はアメリカに決定。

ただ、他の旅行地と比べて安いとしても航空券だけで20万円は

高すぎると思ったのでツアーも検索してみることに!

 

2.ツアー会社について

HIS、JTB阪神トラベルなど旅行会社店舗に足を運びましたが、

・団体ツアーが多い

・現地滞在期間が3、4日間と短いツアーが多い

(それ以上長くすると追加料金を取られてしまう)

・個別ツアーも2名参加料金で設定されているので1名に変更すると追加でお金がかかる

 

上記の理由で理想のツアーが見つからず。

2-4日の短期旅行であればHISやJTBを利用してみてもいいかもしれませんね。

 

そこで、大学卒業旅行でお世話になったエスティ―ワールドへ

相談してみました。

stworld.jp

ツアーや個人旅行のプランニングサービスを提供している会社で、

自分だけの海外旅行ツアーを組んでくれるところが魅力です。

旅行の相談はメール、電話どちらでも受けてもらえます^^

・希望日程

渡航希望国

・予算

上記に挙げているような旅行の大まかな希望について伝えると、

担当者の方がプラン提案をしてくれて、見積もりも出してくれます。

 

最低でも旅行日程、渡航希望国は伝えて大体の金額を把握して、

細かい部分はあとから決めていくのもありだと思います。

 

2月初旬にやっと具体的なプランが決定。

今回私が組んだツアープラン詳細は下記の通り。

 

日程:  4月27日ー30日 ロサンゼルス

     4月30日ー5月3日 ラスベガス

     5月4日       夜便で日本へ帰国

     5月5日       早朝日本到着

 

金額:  航空券+ホテル代  20万円

     保険代       5千円

     現地ツアー     2万5千円

                        計23万円程度 

 

ツアーにすることによって航空券代、ホテルを20万円で

予約することができ、個人予約よりもだいぶ安くなったと

思います。

 

townwifi.com

その他でかかったお金はWifiレンタル代2万円と海外保険代5千円。

Wifiルーターだけでなく360度カメラもレンタルしたので金額が少し高めです。

いつもイモトのWIfiを選んでいましたが、見積もりを出した結果

3000円ほど安かったグローバルWifiをチョイスしました。

Wifiプランは一番安い4G-LTEを選択。

360度カメラの価格は3万円、レンタルだと一日/500円で借りることができます。

旅行の時くらいしか使わないし・・・って方はレンタルが全然お得!

 

 

海外保険については安くて1000円のものもありますので、滞在期間や渡航国の平均的な治療費、治安を考えながら決めてくのが良いかと思います。

大体の海外保険は値段問わず現地での体調を崩した場合に必要な治療費、

携帯品が盗まれてしまった場合の損害費などに対応しています。

 

・万一何か起きたときにどこまでの金額をカバーしてもらえるのか

渡航国の治安

これらを考えて決めるのが良いと思います。

 

さて、これで出発前の準備はほぼバッチリです!

次回の記事では海外旅行前の必須準備事項ではありませんが

やっておくと役立つことを紹介したいと思います。

 

それではみなさん、また次回(^^)/