iwakuni3leの日記

岩国のランゲージエクスチェンジの情報、英語、海外の文化についてシェアします^^

アメリカ一人旅ー出発前編②ー

f:id:iwakuni3le:20180527233743j:plain

本日は前回に続き、ロス&ベガス旅行出発前に

準備したことを紹介します。

 

1.ガイドブック選び

まず準備したことは、当たり前ですが

旅行のガイドブックを買うこと。

 

観光地情報を全部携帯で調べる人もいますが

それだと電波がないところや万が一

携帯が使えなくなったとき怖いので、

現地語堪能・現地ついて詳しい場合を除き、

やはりガイドブックは買ったほうがいいと思います。

 

私はガイドブックを買うとき以下二点を

満たすものを購入しています。

 

①自分が読みやすいと思うもの

②鞄に入るサイズのもの

 

①ガイドブックをネットで検索すると

おススメとかいろいろ出てくるのですが、

私は直接書店に行って自分が一番読みやすいと

思ったものを購入するようにしています。

 

②私は旅行中、ガイドブックを常に持ち歩くので

鞄に入るサイズ、かつ軽量なものを選ぶように

しています。

f:id:iwakuni3le:20180527233719j:plain

 

https://www.amazon.co.jp/ロサンゼルス・ラスベガス-タビトモ/dp/4533111270

今回私が購入したのはこちら!

なんとLA、ラスベガスがセットになっているんです。

 

二冊買うのは荷物多くなるから嫌だったので

こちらを購入。

周遊される方は、近い都市とかだと

一冊にまとまっていることが多いので

探してみるのがいいと思います。

 

ページ数は少ないですが観光地の概要、

最寄り駅や住所など必要情報は全部記載されているし

コンパクトにまとまっていてわかりやすいので

おすすめです(*^^*)

 

 

2.現地の“今”の情報チェック

 

ネットにはガイドブックには記載されていない

最新の情報がたくさんあります!

特にイベント情報はネットにしか掲載されていないので

チェック必須です^^

イベントカレンダーはネットで検索すると簡単に

見つけることができますよ♪ 

www.timeout.com

 

 

現地の最新情報は日本語、英語で

チェックすると面白いです。

 

英語で検索する場合は、

"Best Things to Do in LA"

"Best  〇〇(バー、カフェ等) in LA"

などで検索してみると良い情報が見つかるかも・・・!? 

 

下記サイトはLA旅行前、私がチェックしたものです。

ご参考までに♪

 

www.discoverlosangeles.com

Los Angeles Cool Spots

 

 

3.観光ルートを考えておく

 

行きたい観光地を選んだあとは、観光ルートを考えます。

私は今回maps.meという地図アプリを使いました!

 

f:id:iwakuni3le:20180527234953p:plain

 

目的地の地図をダウンロードして

行きたい観光地を検索し、

ピンをたてることができます。(写真の赤いピン)

こうすることによって各観光地の

位置関係がわかるので、ルートを考える際に

とっても便利です。

 

f:id:iwakuni3le:20180527235158p:plain

 

オフラインでも使えるので

海外で大活躍!

 

 

ルートが決まったら、目的地には

どの駅で降りて何分歩くのか、

細かい行き方まで調べます。

周辺地図も予め携帯に保存しておきます。

 

海外旅行中よほど治安のよい地域を除いては

現地で観光MAPやブックを広げることは

お勧めしません。

 

なぜなら「私は外国人ですよ」って周りに

教えているようなものですからね。

当たり前ですが観光客は盗難・詐欺等の

ターゲットになりやすいです。

 

必要な情報は携帯に全て入れておきましょう。

ガイド本はあくまで携帯が使えなくなった時の

緊急用です。

 

私は現地に行く前のルート決めはガイドブック、

現地についてからは主に携帯、緊急時のみ

ガイドブックに頼るようにしています。

 f:id:iwakuni3le:20180528000337j:plain

4.危険エリアチェック

アメリカは銃社会、ロサンゼルスでは

麻薬は合法です。

日本の危険エリアと海外の危険エリアだと

圧倒的に海外のほうが危険レベルが高いです。

絶対に近づいてはいけないエリアは事前に

調べておきましょう。

 

f:id:iwakuni3le:20180528001437j:plain

危険な場所、というと郊外の人気のないところを

なんとなくイメージしますが、ロサンゼルスでは

観光地の中にもたくさん危険エリアがあるので

注意が必要です。

 

LAダウンタウンも昔と比べて

治安は良くなったものの、

危険ランキングにランクインしています。

 

危険エリアランキングは下記サイトから

チェックすることができます。

esfandilawfirm.com

 

 

5.アメニティーグッズ購入

アメニティーは日本で買っておく。

私は基本は現地で買いません。

 

シャンプー、リンスや肌につけるものは

やっぱりアジア人には合わないものが多いと

個人的に思います。

 

ティッシュ、ウェットティッシュ等も日本から

持っていったら便利です。

(日本のふわふわティッシュは海外にはない・・・。)

 

 あと、アメリカのホテルには歯磨きや

パジャマが置いていないことが多いので、

それも日本から持っていくことをお勧めします!

(かなりいいホテルに泊まれば別かも)

f:id:iwakuni3le:20180528002636j:plain

長くなってしまいましたが、

これで出発前編は終わりです。

「いや、言われなくてもこんなの知ってるわ!」

みたいな情報ばかりだったかもしれませんが(笑)

 

 

次回はやっと現地編突入です。

それではみなさんまた次回(#^.^#)